◆スタイルチェンジ
ヘルプ

■2011年12月02日(金)  たいへんだたいへんだ!
しわすだよ!
はーい良い子のみんなー、12月と言ったらー?


そうだね!
RPGツクールVX Aceの発売月だね!

サンタコスのきゃわわなおにゃのこがクリスマスに我が家に
遊びにきてくれるんだ!なんて邪な大人になっちゃ駄・目・だゾ☆


そんな月初に届いた吉報、VX Aceの体験版の公開開始!
ということで触ってみました。

で、まず率直な感想。


VXより売れるんじゃないのこれ。
(※価格設定を度外視した場合の感想です)


単純なポテンシャル比較だったらVXよりAceに軍配が上がると思いました。
そりゃVX Aceだもの、VXよりパワーアップしてて当然なんだけど…

じゃあXPと比べるとどうなの?となると、結構悩むところかも。
てかXPの次に出すのはこのAceで良かったんじゃ

では、自分が30分ぐらいで見た要点を連ねていきます。



■体験版の出来

かなり触りやすかった体験版じゃないかなぁ。
魔王の手紙までのくだりでちょっと笑ってしまった自分が悔しいよ!
ちょっと作りたくなっちゃう人も出るんじゃないかな。


■サンプルマップ

これいいかも。
マップエディット時にいきなり一面真っ青な海を見せつけられ、
文字通り、海のもくずと消えたそうじゃ…な初心者ツクーラーにも、
マップの作り方の学習用、利便性と、優しさの標準装備で対応。


■テストプレイ時にコンソールが表示できる

これはスクリプターには嬉しい機能じゃないかなぁ。
RGSSにステップ実行が無ければ、コンソールを付ければいいじゃない!
いい着眼点だと思います。


■VXから制限突破して復活した機能

タイルセットのインポート数の上限撤廃。
表示できるピクチャ枚数、100枚。
まるで人がゴミのように増やせるパーティ人数上限撤廃。


■スクリプトなんて無くてもバリバリ可能な戦略性のカスタマイズ

スキル固有の戦闘計算式、拡張できるコマンド欄。
かゆいところに手が届く。
デフォルト標準機能でほとんどのことが実装できるんじゃないかな。



うん、もうちょっと触ってみないと詳細は見えてこなさそうだけど
中々いい感じだと思いました。

あとはちょっと気になる点としては、
ダッシュしてると3〜4歩で画面がカクつくところかな?

常にMAXの60FPS出てるのに、あの微妙な詰まり感は何だろう。
あれはスクリプトで修正できることなのかな…

そこさえなんとかなったら、VX Aceへの移植もアリかも…?

過去ログ 2011年09月 10月 11月 12月 
2012年02月 03月 
2013年02月 04月 
2014年07月 
2015年12月 
2017年06月 07月 
2021年04月 06月