◆スタイルチェンジ
ヘルプ

■2011年09月29日(木)  プラス マイナス かける わる
ども、auからのiPhone発売情報に驚いているはっとです。

Softbankにはぜひ、例の地デジ化で空いた
プラチナバンドの獲得に全力を尽くして頂きたいですね!

( 今800MHz帯のプラチナバンド回線を使えるのは
 auとdocomoだけなので、その二社に比べると
 Softbankは電波が悪いと言われるのは、これが原因 )

…とと、今日のメインネタはそれじゃなくって。

どうやらRPGツクールDS+が発売するみたいですね。
3DSソフトだったら、3DS本体を買う口実ができたのに…!
ソースはファミ通.comです。

http://www.famitsu.com/news/201109/28051015.html

まさかDSが二回続けて来るとは思ってなかったなぁ。


■追記 20:00
とか言ってたら、なんか新作ツクール情報増えてる…?!

ツクールwebの告知
エンターブレインオンラインショップの情報


RPGツクールVX Ace…だと…?! WAHOOOOO!

DS情報のときとテンションが違うのはPC版なので仕方が無いのだよ!
でもこれってやっぱり、VXの後継版ってことなのかな。

簡単に作れるようになった代わりに失われてしまった
マップの表現力(3階層分のレイヤー、重なり、高低差…etc)が
ビジュアルの観点から見て個人的には致命的だったVX…

そのため、他の機能が魅力的でもしぶしぶXPにしていたんですが…
こ、これはマップの表現幅が広がったと信じてもいいですか先生…!

だって、ツクールwebの告知の値段を見てみてくださいよ!
3000円も上がってるんですよWAHOOOOO! 高いよ!

海外でも販売するだろうから、円高も考慮してこの値段なのかなぁ…
とにかく、VXから3000円分は機能面・表現面が進化しているはず!
(Professionalの文言も付いてるしねっ)

あと、こちらのスクショの戦闘画面。
VXはマップにブラーがかかって戦闘背景になっていたはずなのに、
ちゃんと別個に戦闘背景素材が用意されているじゃありませんか…!

ここはあえて通常マップ画面を見せないようにしている、と勘ぐり、
フィールドの見た目を隠していると考えれば…Wow! ニクいねこの!

さて、さっきからマップまっぷとしか叫んでいませんが、
VX Ace、VXからどう進化しているか…楽しみね!

もしVXプロジェクトをインポートできる機能があったら
マップの表現力が変わってるとは思えないけどねウフフ!

■2011年09月21日(水)  あえて1minute宣言するところがカッコイイ
TIGER&BUNNYが終わってしまいましたね…
と思ったらあの告知。 劇場版か、それとも2期か。


さて、ほったらかし宣言がちょうど1年前ぐらい。
ぼちぼち創作のほうを再開していきたいところ。

今作の主要システム、サイクルコアは…(久々に出たなこの言葉)
あとは絞り込みやら性能調整かなぁという段階なので、
今はインターフェースの構想を固めています。

これが、考え始めると中々に難しかったり。

RPGなのでコマンド選択式の戦闘となるのですが、
ここでいかにユーザーの入力負担を軽減できるか考えるわけです。

「ひとつのボタンを1回押すだけでコマンド選択完了」。

極論はこれが理想系ですが、もちろんそう単純にはいかないので
何回かの選択と入力が必要になってきます。

ここで選べる実装方針は2つです。


#1 ボタンの種類が増えるが、入力回数を減らす。
#2 ボタンの入力回数は増えるが、種類を減らす。


RPGツクールXPなどをお持ちの方にこの2つの違いを説明するなら、
キャラ個別のステータス画面を思い浮かべてみてください。

ここで他のキャラのステータスを確認するときの操作で
L・Rボタンでキャラを切り替える方針をメインとするか、
キャンセルを押してキャラを選びなおす方針をメインとするか。

言うなれば、このような違いです。


前者のメリットは入力回数が減ること、
デメリットはボタンの種類が増えるため、ややこしくなることです。

後者のメリットは選択・入力キーの役割がシンプルで間違えにくいこと。
デメリットはキーの入力回数そのものが増えてしまうことです。

さて、どちらの入力方針が好まれるか…


本日の記事は、システムの詳細についてはあえて話さない
出し惜しみはっとがお送りいたしました。
それではまた!

■2011年09月10日(土)  製作記を移行しました
おはこんばんちは、おそらくはっとです。

かなり前からちょこちょこぼやいていた製作記の移行をしました。
いろんなサイトさんでもよく使われているCGIのnickyです。

なんという今更感。
周りでトップ日記が流行り始めたときに移行すれば良かったのにね!

して、出来はどうでしょう?
日記へのリンクもスムーズになっている…はず。

結構自サイト用にカスタムするのに手間取りましたよ…ぐふぅ。
過去ログの置き場所とか、レイアウトをなじませたりとか、
整合性とか、文字コードとか、CGIカスタムとか…

というか、日記自体久しぶりに書いてるのに
お久しぶりの一言も言ってないじゃないか僕…!
だがそれがいい。

とまぁこうなってくると、今まで使っていたfc2ブログを
どうしようかなという話になってくるわけですが。
やっぱりリンクはどこかに残しておくべきでしょうか。

置き場所に悩むんだよなぁ…
毎月のログのトップに表示されるのもアレですし…
それならこの一番古い記事に書いておけばいいかなぁ、とか。
そんなことも考えちゃうワケですよぺたんこ。

はったりばっか。
(今まで使っていたブログもとい過去日記です)

…なんて、やっぱだめ?

過去ログ 2011年09月 10月 11月 12月 
2012年02月 03月 
2013年02月 04月 
2014年07月 
2015年12月 
2017年06月 07月 
2021年04月 06月