◆スタイルチェンジ
ヘルプ

■2011年11月14日(月)  「私はまだ返信を残していますよ?」
VX Aceはどのくらいの人に受け入れられるのかなぁ…

厳しい意見を書くと、昔からツクールを触っていた人にとっては
過去に削った機能を復活させただけで新機能と銘打つのはどうなの?
それで値段が上がるとかどうなの?
と考える人もいるとは思いますけれども。

( タイルセットの上限はXPまで無かったがVXでは制限された、
 動画も2003までは使えた、など )

もちろん、データベースで個別に戦闘計算式を設定できるという
完全な新機能による大きなパワーアップなども図られています。


とりあえず僕がVX Aceで体験版が出たときに試してみたいことは、
XPマップチップを使ってマップが表現できそうか、ですね。
どうやらタイルセットの上限制限が再び撤廃されたそうなので。

次に使用できるデフォルト素材がいかほどのものなのか。
特に音楽と、戦闘アニメーション素材が気になるところです。


あとは、体験版が出なくても調べられる事で個人的に興味があることは
Ogg動画を作ることの敷居の高さ…かなぁ。

XPにはイベントによる動画再生機能はありませんが(VXも同様)、
やっぱり、ツクールでOP動画を作ろうと考える人はいると思うんですよ。

そこで音楽に合わせてピクチャの移動・並列処理の駆使による動画もどき。
自身の長編2作品にもしょっぱいそれが入っています。


でも、これには結構シビアな問題が残っているんですよ。
それが、音楽再生の遅延・マシンスペックの差・画面の最小化。

XPでの話ですが、ユーザーのマシン環境によって音楽再生開始タイミングが
微妙に違うんですよ。特にOgg。
加えてピクチャの処理能力もマシンスペックに左右されてしまいます。

これによって、自分の環境では音楽に合わせてピクチャが動いていても
他の人のPCではタイミングがズレてピクチャが動くわけです。
どうしてもスマートな動画もどきにならない。

それと画面の最小化。
(まぁプレイ中にすることはないとは思いますけど…)

これをしてしまうと、音楽だけは流れ続けているけれども
画面は動いていないという状況が生まれます。
要は動画と音楽のタイミングが完全にズレてしまうわけです。


以上の問題を回避するには、本物の動画再生をするしかない。
というわけで、動画再生スクリプトを探した時期もありました。

このときに、2000ではデフォルトで搭載されていた動画再生機能の偉大さを
わたくしめは感じたのでございますよ。

たしかに、人にはほとんど使われなかったの機能なのでしょう。
それゆえに切り捨てられてしまった機能なのでしょう。

それが今回VX Ace。
イベントでの動画再生、満を持しての復活というわけです。
嬉しいねぇ…涙が出そうだよアタシゃあ。


さて、と。
あと今回サンプルゲーを作ってるのは誰かなァ〜
胡散臭いのがその辺にゴロゴロいるからねェ、クックク…

無論僕は関わってないですよ!
ではまた!

■2011年11月08日(火)  Oggは音楽だけじゃなかったのね
ついにVX Aceの公式サイトが公開されましたね!
ちょっと安心しています。 …保護者かっ

とりあえず僕が一番気になった文言は、
新機能紹介のところのページ一番下のこの一言です。

●イベントで動画(Ogg Theora形式)を再生できるようになりました。

えっ、Oggって音楽形式だと思ってたら動画形式もあるんですね。
あたい知らなかったよ。

というか! ついに2000以来で動画が復活ですよ!
さて、これを使いこなす人が現れるのだろうか…?

んでは、細かい考察はまた時間が空いたときにでも。

過去ログ 2011年09月 10月 11月 12月 
2012年02月 03月 
2013年02月 04月 
2014年07月 
2015年12月 
2017年06月 07月 
2021年04月 06月