#< hatrack >http://hatrack.sakura.ne.jp/ # # デフォルトでは、戦闘中のアイテムリストに使用不可能なアイテムも含まれています。 # ( イベント専用アイテムのカギなど ) # # そこで、戦闘中に使用できないアイテムはリストから取り除き、 # バトル中のアイテムリストをスッキリさせます。 # #============================================================================== # ★ 戦闘中、アイテムスッキリ #------------------------------------------------------------------------------ # ※ Window_Item より下に入れてください #============================================================================== class Window_Item < Window_Selectable #-------------------------------------------------------------------------- # ● リフレッシュ #-------------------------------------------------------------------------- def refresh if self.contents != nil self.contents.dispose self.contents = nil end @data = [] # アイテムを追加 for i in 1...$data_items.size # 戦闘中は、使用可能アイテムのみ追加 if $game_temp.in_battle if $game_party.item_number(i) > 0 && $game_party.item_can_use?(i) @data.push($data_items[i]) end else if $game_party.item_number(i) > 0 @data.push($data_items[i]) end end end # 戦闘中以外なら武器と防具も追加 unless $game_temp.in_battle for i in 1...$data_weapons.size if $game_party.weapon_number(i) > 0 @data.push($data_weapons[i]) end end for i in 1...$data_armors.size if $game_party.armor_number(i) > 0 @data.push($data_armors[i]) end end end # 項目数が 0 でなければビットマップを作成し、全項目を描画 @item_max = @data.size if @item_max > 0 self.contents = Bitmap.new(width - 32, row_max * 32) for i in 0...@item_max draw_item(i) end end end end