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◆ 世界に届かぬ願い事 ◆





 僕らは、くだらない旅を始めた。



 ・ 中編RPG+ADV
 ・ マテリアルとスタイルが生む、自由なカスタマイズ性

 ・ 本作は、本編のみで楽しむことができます

 ・ 2006/09/10 本編公開
 ・ 2006/11/18 朝日新聞 be ソフ得 にて掲載
 ・ 2009/02/26 RPGツクールXP VALUE! にて収録



◆ダウンロード

本編(RPG)のダウンロードページへ

せかねが episode 0 (本編前のADV)
せかねが episode after (本編後のADV)



◆目次

プロローグ
キャラクター
マテリアル
スタイルバトル
スクリーンショット
製作者サイト



◆プロローグ

世界で生きていくために、必要なもの。
その中のひとつに“嘘”がある。

嘘の無い世界は、まぶしすぎるから。
そんな白い世界でなんて、生きられない。

だから人は嘘をつく。
「真実」を心に押し込めて、カギをかける。

でも、そのカギを開けてしまったら… 世界はどう見える?

「家族」や「恋人」。
それが、信じていた「友達」の… “心の扉”だったら。



◆キャラクター

▽エイジ(島崎 永司)

 本作の主人公。
 人の心の声を聞くことができる「思いの鍵」を持っている。
 だがそのチカラゆえに、彼は自分の世界を信じられなくなってしまう。  

▽ミレス=ハーティア

 魔導国家ハーティアの最後の姫。
 代々伝わるエンシェントを用いて、ある特殊な能力を使える一族の血を引いている。
 物語は、彼女の最後の「願い」から始まる。  

▽ウィル

 別名、願いのエンシェント。
 ハーティアの一族に代々伝わる国宝の古代機械。
 結構キツい性格のように見えて、微妙にお茶目なところがある。  

▽シュラン=クライルド

 魔導国家ハーティアの、フォース部隊の隊長。
 正義感・責任感が強く、部下のフォースからも信頼を集めている。
 ミレスの数少ない幼馴染でもある。  

▽ゲート=メトリス

 魔導国家ハーティアの、ハート部隊の隊長。
 シュランとはよく口論になるが、彼のことを一番理解しているのもゲートである。
 「サモンクリスタル」… 別名「心を移す鏡」の研究の第一人者。  

▽???

 この物語の中心人物のようだが、その目的は一体…?  

▽すぺしゃるげすと

 RTP王国から、せかねがの世界に進出… もとい、侵出を目論んでいる。
 いたるところに身を潜めているようだが…?  



◆マテリアル

この「せかねが」で一番メインとなるシステムが、このマテリアルです。

左 : マテリアル装備前         右 : マテリアル装備後


右の画面では、スキルが2つ増えていることに気がつきましたか?

そうです。
本作では、マテリアルを装備することにより、スキルを習得させることができるのです。
しかも、ただスキルが増えるだけでなく… ステータスを上昇させる効果もあります

強力なスキルを習得するもよし、自分好みのステータスにするもよし。
既存のRPGのいう「最強装備」は存在しないのです。

マテリアルシステムにより、あなたのオリジナルスタイルを見つけ出してください。



◆スタイルバトル

これが通常のバトル画面です。



@ パーティ (自分)
A エネミー (敵)
B パーティのステータス
C ターンカウント
D コンボカウント


本作には、通常攻撃というコマンドはありません
毎ターン25%回復するSP(スキルポイント)をうまく利用し、スキルを使って敵を倒していきます

敵の攻撃を受けるなどで
パーティ全員のHPが0になってしまうとゲームオーバーとなるので注意してください。


◆コマンド

▼スキル
 装備しているマテリアルと現在のスタイルによって、決められたスキルを使用できます。

▼ガード
 このターンの物理攻撃・魔法攻撃のダメージを半分にできます。

▼アイテム
 戦闘中に使用できるアイテム(おもに回復アイテム)を使用できます。


◆スタイル

上記バトル画面のように、スキル・ガード・アイテムのコマンドが出ている間に左右キー(←・→)を押すと
スタイルを変更することができます。
(前作Lostのように、スタイル変更に1ターンかかることはありません)


<At>アタックスタイル
 攻撃力・防御力が上昇し、魔攻力・抵抗力が低下します。
 比較的、消費SPが少ない攻撃力依存のスキルが使用できます。

<Df>ディフェンススタイル
 ステータス変化はありませんが、回復・補助系のスキルが使用できます。
 「Df シルフローラ」は、かなり優秀なスキルです。

<Ex>エキストラスタイル
 魔攻力・抵抗力が上昇し、攻撃力・防御力が低下します。
 消費SPは多いですが、追加効果を持った魔攻力依存のスキルが使用できます。


1つのマテリアルにも、スタイルによって異なる3つのスキルがあります。
色々なスタイルを試してみれば、そのマテリアルの新たな良さを発見できるかもしれません。


◆コンボカウント

コンボ数が増えれば増えるほど、スキルで与えられるダメージが上昇します
「Ex ショック」などで相手の動きが止まったときは、コンボチャンスです。
あなたは、最高何Hitまでコンボをつなげられるでしょうか。


◆バトルエスティマ

バトルエスティメイション… 略して、バトルエスティマ
あなたのバトル中の行動1つ1つが…?


◆レベルアップ

レベルアップは レベルアップアイテムによって行います。

アタックスキル重視の「攻撃力」か?
エキストラスキル重視の「魔攻力」か?
それとも、スマートに戦うために「最大SP」か?

あなたのプレイスタイルに合わせて、上昇させるステータスを選択してください。



◆スクリーンショット

画像の上にマウスを乗せると、拡大表示されます。









◆製作者サイト

感想、不具合等の報告はこちらへお願いします。

サイト : hatrack ( URL : http://hatrack.sakura.ne.jp/ )
メール : ta-_-@mail.goo.ne.jp
アンケート : せかねがアンケート

もしよろしければ、アンケートとか答えてやってくださいませ。
それにしても、本編とADVパートとの作画レベルの差が酷いなぁ…。


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