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◆ Lost ◆





 彼女は、たったひとつの宝物を失った。



 ・ 長編RPG+ADV
 ・ スタイルシステムを初めて搭載した処女作品

 ・ 記憶と謎が深く絡まるストーリー。
  代表作のせかねがよりこちらの方が好きという方も。

 ・ 2005/03/24 マスターアップ
 ・ 2005/10/06 ツクール魂2005にて優秀賞



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◆目次

プロローグ
キャラクター
スタイルシステム
ゲームの楽しみ方
製作者サイト



◆プロローグ

なにかを失った。
広く、高く、自由なその場所に「何か」を忘れてきた。

とても、大切だったモノ。
たったひとつだけ、失われたモノ。

そして俺は、また消えるのだろうか。

永遠に流れ続ける、「時」の中へ──。



◆キャラクター

▽謎の少年(主人公)

 解明不能の消滅現象「ロスト」によって、故郷であるマボリュ村を失った少年。
 本編の最初では、自分と同じようにマボリュ村出身の生き残った人を探して旅をしているが、
 ある場所で聞いてしまった会話が、彼とラース教を巻き込んでいく──…。  

▽ルエイ

 主人公をアルジと慕う、古代機械…別名、エンシェント。
 彼は通常のエンシェントと違い、人と自由に会話でき、考えることもできる。
 一体誰が、何のために彼を作ったのだろうか。  

▽謎の少女

 樹海でラース教に追われていたところを、主人公に助けられる。
 国家ウェルマスク〜神の地ダルダロスの間の橋を陥落させたり、
 世界各地で何かを探しているようだが、その目的は謎に包まれている。  

▽謎の剣士

 ただならぬ雰囲気を持っている、謎の剣士。
 主人公は、彼がマボリュ村で起きたロスト現象の生き残りではないかと考えているが…
 彼が旅をしている目的もまだ、明らかにされていない。  

▽アリル

 癒し手(メディ)と呼ばれる職業である彼女。
 主人公と同じくマボリュ村の生き残りであるが、彼女の行方は分かっていない。
 序章では、彼女と主人公に似たキャラクターが登場するが…?  

▽宣教師ラグド

 信者、兵士、真教徒よりもはるか上のランクである「宣教師」。
 文字通り、ラース教の中でも「格が違う」存在である。
 マボリュ村の滅掃にも関わっているが… 彼の主人公への固執は、何かを感じさせる。  

▽闇魔導士ベネィク

 自然精霊素のどれにもあてはまらない、闇の魔法を使うことができる魔導士。
 彼がラース教にいる理由は何なのだろうか?
 ラグドは彼の「使命」を知っているようだが…。  

▽太陽神ソル

 大地殻変動「ラー・クエイク」を鎮め、人々から「神」と呼ばれる存在になった人間。
 彼は世界でロストの連鎖が起こらないように、滅掃を提唱しているが…
 彼自身、その矛盾に心を痛めている。  



◆スタイルシステム



本作Lostにおける戦闘は一般的なRPGと同じターン制バトルを採用していますが、
そこにスタイルという要素が関わってきます。

初期から入手しているスタイルには <アタック>と<ディフェンス> があります。



見た目には三角マークか丸マークかの違いしかありませんが、
この2つのスタイルには、使用できるスキルに大きな違いがあります


<アタック>    … 攻撃に特化しており、攻めたいときに向いているスタイル
<ディフェンス> … 防御に特化しており、堅実に戦いたいときに向いているスタイル。


<アタック>では攻撃的なスキル、「ウィンド」や「ブレス」
<ディフェンス>では補助効果的なスキル、「力の知覚」などが使えるようになります。

このLostでは、いかにしてスタイルを使い分けるかが戦闘のポイントとなっています。



◆ゲームの楽しみ方

このゲームは最初に 序章(ADVパート) か 本編(RPGパート) を選択することになります。
全てが繋がる物語を楽しみたい方は序章から、早く戦闘や冒険を楽しみたい方は本編からプレイされると良いでしょう。

なお、本編で何をしたらいいのか分からなくなった場合は、
物語の序盤に出てくるシークラの「情報屋」を利用するようにしましょう。
そうすることで初めて見えてくる道があるかもしれません。



◆製作者サイト

感想、不具合等の報告はこちらへお願いします。

サイト : hatrack ( URL : http://hatrack.sakura.ne.jp/ )
メール : ta-_-@mail.goo.ne.jp

楽しんでいただけた方は、お絵かき掲示板にイラストとか残していってくださると嬉しいです。
本作は、私自身の絵がかなり拙くて恥ずかしいですが;


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