トップ  ►ゲーム


◆ 革命魔王 ◆





 彼は、黒衣を翻した。



 ・ 短編RPG
 ・ スピーディなコンボチェインバトル

 ・ 柄にも無く王道を目指してみたらこうなりました

 ・ 2008/03/08 インターネットコンテストパーク 08春 銀賞



◆ダウンロード

Vector版の方が最新版となっています。

ダウンロード ( Vector から )
ダウンロード ( ファミ通.com から )



◆目次

革命魔王ってどんなゲーム?
動作環境
操作方法
ゲームの進め方
困ったときのぐだぐだQ&A
利用素材
スペシャルサンクス
製作者サイト



◆革命魔王ってどんなゲーム?

「革命魔王」は、プレイ時間1〜2時間ほどの短編RPGです。
誰かさんは「王道RPGを作りました」とか言っていたが、アレのどこが王道なんだ?
わわ、それ言っちゃダメだよ…って、なんでここにいるの!?
(≧∀≦)!
いや、意味分かんないし!



◆動作環境

最低限必要なPCスペック
OSWindows 98 / 98SE / ME / 2000 / XP / Vista 日本語版
CPUIntel PentiumV 800MHz 相当以上
メモリ128MB以上
ビデオカード解像度1024×768以上でHigh Color表示ができるもの
サウンドカードDirectSoundに対応したもの
ハードティスク空き容量100MB以上

これはあくまで最低限必要なスペックです。
最近のパソコンなら、推奨環境である CPU 1.5GHz / メモリ 256 MB 以上 も余裕でクリアしているだろう。



◆操作方法

主に使用するキー
C決定、次のメッセージ (Enter、Spaceでも代用可)
Xキャンセル、メニュー、メッセージ早送り (Escでも代用可)
Zダッシュ、メッセージ全表示 (Shiftでも代用可)
A左のページへ
S右のページへ、メッセージログ表示
F1環境設定
F12タイトルへ戻る

ゲームパッドでプレイしたいのなら、F1の環境設定からキーの設定をするんだな。
ちなみに、Alt+Enterフルスクリーンの切替もできます。
その場合は、Alt+F4 でゲームを終了できることも覚えておいた方がいいぞ。



◆ゲームの進め方

進め方? ひたすらアルシェスをボコボコにすればハッピーエンドだ。
それ全然ハッピーじゃないよ、僕が!
まぁ真面目に答えると、ゲームを始めたらまず「◆ 革命の手引き」を選ぶといいぞ。
そこで戦い方とかも説明していますので、ご一読くださいませ〜。
しかしあの手引き、アイツが説明役なのが気に食わん…。
じゃあ、本編中でボコボコにすればいいじゃない。
そうだな… ボコるか、アルシェスを。
だから、なんで僕!?



◆困ったときのぐだぐだQ&A

ふむ、あとはぐだぐだとQ&A形式で進めるか。
ぐだぐだって… それでいいのかなぁ。
じゃあ、オマエが質問者の役な。
え? それじゃあ、えーっと…


Q.最初のボスが倒せません。
負けてしまえ、フハハハッ!
えええ!? 「グロリアの回復スキルを使いましょう」とか言わなきゃダメでしょ!
…だそうだ。 まぁアイテムもいくつか使えるから、頑張ってみるんだな。


Q.拾ったアイテムの使い道が分かりません。
この世に役に立たないものなんてないぞ。
一見使い道がなさそうなモノでも、意外なところで使えるかもしれないね。
そうそう、アルシェスとかな。
モノ扱いですか!?


Q.良心が痛みました。 リセットしてもいいですか。
人の心など、捨ててしまえ!
ぶっちゃけサクっとプレイしたいのなら、リセットせずにそのまま進めたほうがいいと思います。
まぁ… RPGの腕前に自信があるのなら、好きにするがいい。


Q.ボスが倒せません。
色々原因はあるだろうが、装備やアイテムの準備は万全か?
戦闘不能を回復できるトニックは、買っておいて損はないですよ。
あとは、ヒルダやグロリアの補助魔法をうまく使うことだな。


Q.あっさりクリアしちゃったよ… このゲーム、ぬるいですね。
ほう… そういうことは、"B"を倒してから言ってもらいたいものだ。
や、やめて! No.30は装備させないで! だって、アイツ本気になるんだもん!


Q.このゲームに萌えを見い出したいのですが。
残念だったな、この王道ストーリーにそんなものは皆無だ。
あるのは"燃え"のみさ!


Q.最後に、このゲームに登場するイチオシのキャラクターを教えてください。
ミミックかわいいよ、ミミック。 みみっくたん萌えー。
ちょ、さっき萌え皆無って言ってたじゃん!?
フハハ、みみっくみくにしてやんよ!
何このぐだぐだなオチ!



◆利用素材

Audio素材
 ・ FUSION WORLD

Font素材
 ・ STUDIO twoG

RGSS素材
 ・ KGC Software
 ・ 歯車の城
 ・ Wonderer's Inn
 ・ ツクールカウンター



◆スペシャルサンクス

RGSS
 ・ 桜雅在土
 ・ 泣く大臣

テストプレイ
 ・ パラ犬
 ・ 葉之
 ・ 西瓜



◆製作者サイト

感想、不具合等の報告はこちらへお願いします。

サイト : hatrack ( URL : http://hatrack.sakura.ne.jp/ )
メール : ta-_-@mail.goo.ne.jp

楽しんでいただけた方は、お絵かき掲示板にイラストとか残していってくれると嬉しいです。
ちなみに、本作で流行るのは「袋グロリア」じゃないかなぁ(笑


トップ  ►ゲーム